人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たけのこ混ぜごはん~ストウブ~

きょうのうちごはん

たけのこ混ぜごはん

たけのこ混ぜごはん~ストウブ~_f0214193_21545912.jpg



たけのこ混ぜごはん~ストウブ~_f0214193_21551269.jpg

米 2カップに、水2カップ、ほんだし、みりん、しょう油、塩を加える。
ストウブが沸騰したら、蓋をして弱火にして13分、火を止めて蒸らす

ごはんを炊いてる間にフライパンに牛肉を炒め、肉の色が変わったらたけのこを入れる。
しょう油、みりん、酒で味をつけ、汁気がなくなるまで煮る。
炊いたごはんと混ぜる

器に盛ったら粗挽きコショウをふる。






アシ パルマンシィエ

たけのこ混ぜごはん~ストウブ~_f0214193_22163223.jpg
鍋にバターでにんじん、玉ねぎのみじん切りを炒めて、ひき肉、おから、ナツメグ、塩、コショウ、しょう油を加え、更に炒める。白ワインを加えて、水分を飛ばしてパセリを加える。
グラタン皿に盛って、じゃがいものマッシュを作って、牛乳とバターを混ぜたピューレを盛る
オーブンで焼いて出来上がり

オーブンがほしくて、パナソニックのビストロを検索中にレシピがあったので作ってみた。
美味しいけど、焦げ目がイマイチ甘い。オーブンやっぱり買いたいな~











旦那ちゃんが、朝取りたけのこを仕事関係の方から頂いてきた。
それもアク抜き下ゆでしてあるたけのこだ。
大変ありがたいお土産です。

やっと、たけのこごはんが食べられる~!と
さっそくたけのこご飯になった。

たけのこは、炊き込みごはんよりたけのこにしっかり味が付く混ぜごはんが好き!
ストウブでごはんを炊くのも慣れてムラなくおいしく炊けるようになった。
ちょっとうれしい001.gif

by kinakoyo | 2010-04-21 22:33 | うちごはん(和食)